秋ならではの日本酒、各種揃えてます!

2019.10.03

金山で日本酒飲むなら居酒屋「田なか屋本店金山店」

こんにちは。
田なか屋本店 金山店のPR担当です。

うららかな小春日和がつづいております。
いよいよ秋も本番。
秋の味覚が楽しみですね!

さて、当店では秋ならではの日本酒各種を取り揃えました!

〓〓〓今しか飲めない秋ならではの日本酒の一例〓〓〓

秋のお酒といえばまずはこれ!『ひやおろし』

ひやおろしとは、春先に一度だけ加熱殺菌しひと夏を超して、
外気と貯蔵庫の中の温度が同じくらいになった秋まで熟成させたら
出荷前の2度目の火入れをせずそのまま出荷されます。
穏やかで落ち着いた香り、なめらかな口あたり、まろやかな適熟の味わいが魅力のお酒です。

『おりがらみ』とは。

もろみをしぼった直後の状態は、お酒のなかには細かくなったお米や酵母などの
小さいな固形物が浮遊しています。
この固形物のことを「おり」といいます。
この滓を取り除かずに瓶詰めした日本酒のことを「おりがらみ」といいます。
基本的にはにごりが全体に行き渡るよう混ぜてから飲みますが、
あえて混ぜずに透き通った部分と滓の部分と2つの味わいを楽しむこともできますよ!

『うすにごり』とは。

その名の通りにごり成分が薄いもので、ほんのりまろやかで飲みやすタイプ。
日本酒が苦手な方はこちらから飲んでみてみるのも良いかもしれませんね。

.
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

秋ならではの日本酒のご紹介でした。
季節を感じながらお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。
詳しい銘柄はご来店の際にスタッフまでお声掛けくださいませ!
併せて宮城の食材の絶品料理もお楽しみください。

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。

◆逸品メニューはこちら◆

Access

田なか屋本店 金山店

田なか屋本店 金山店
住所
 〒456-0002
 愛知県名古屋市熱田区金山町1-13-9
 ふじやまビル 2F3F
電話番号
 050-5269-7919
営業時間
 [ランチ]
・日~木曜日  11:30 ~ 終日のご提供
・金土祝前日  11:30 ~ 17:00
 [ディナー]
15:00~24:00
 (L.O. 22:30)
定休日
 無し

ぐるなびアイコン ホットペッパーアイコン 食べログアイコン facebookアイコン Twitterアイコン instagramアイコン Rettyアイコン ヒトサラ アイコン
ご予約 page top