【名古屋】キレのある日本酒×牛たんは最高のペアリング

2019.05.16

こんにちは!田なか屋本店 金山のPR担当です。

5月も中旬になり気温もグングンと上がってきましたね。そんな時期は、のど越しスッキリの日本酒が飲みたくなりますよね。

今回は、今の時期に飲みたい日本酒をご紹介します。

キレッキレの日本酒

 

日高見 辛口本醸造

 

宮城県石巻市は太平洋と北東北を縦断する北上川の河口に開けた港町です。
金華山沖では暖流と寒流が交わる世界三大漁場の一つとしても有名で、四季折々に美味しい魚介類を楽しむことが出来ます。
また、江戸時代には伊達藩と南部藩の米の集積地として栄え、遠くの江戸や大阪に物資を運んでいたそうです。

そんな石巻市にある平孝酒造の地酒『日高見 辛口本醸造』は、今の時期にピッタリの日本酒。
雑味のない上品さと後口にキレがあるやさしい味わいで、ぬる燗~熱燗でいただくのがおすすめです。

キレのある日本酒に合うお料理は?

 

当店自慢の牛たんの美味しさをダイレクトに味わえる『牛たんのスモーク炙り』(680円)!ジューシーな食感と肉汁を口いっぱいに味わいは、キレのある辛口の日本酒と相性抜群です。

この牛たんの炙り加減は、表面カリッ、裏面レア気味に差をつけ、香ばしさとジューシーさの両方の味わいを楽しめる。肉質は非常に柔らかくなり、噛めば噛むほど旨味があふれ出します。凝縮した旨味と肉汁が口の中で広がる牛たんを日本酒と一緒に味わってみてくださいね。

今回は、暑くなってきた今の時期に最高の日本酒をご紹介しました。ぜひ、牛たんと一緒に楽しんでくださいね。
皆様のご来店心よりお待ちしております。

豊富なメニューはこちらで確認できます
メニュー情報はこちらから

Access

田なか屋本店 金山店

田なか屋本店 金山店
住所
 〒456-0002
 愛知県名古屋市熱田区金山町1-13-9
 ふじやまビル 2F3F
電話番号
 050-5269-7919
営業時間
 [ランチ]
 11:30~終日ご提供
 [ディナー]
15:00~24:00
 (L.O. 22:30)
定休日
 無し

ぐるなびアイコン ホットペッパーアイコン 食べログアイコン facebookアイコン Twitterアイコン instagramアイコン Rettyアイコン ヒトサラ アイコン
ご予約 page top